前略、カキモリより

カキモリがテレビに放映されます。

カキモリをBS朝日さんに取材して頂きました。 
 
放映日程は下記の通りです。 
 
——————————————————————– 
STYLE BOOK 
4月30日(土) 23:30~24:00 
BS朝日 BSデジタル5ch 

■BS朝日さんのHP
http://www.bs-asahi.co.jp/style/theme.html
——————————————————————–

今回のテーマがステーショナリとの事で、カキモリと 
代官山に新しくオープンした ACADEMIC LIFE さんが登場します。 
 
緊張しながら、ノートを作りました。  
是非ご覧頂けたら嬉しいです。^^ 
  
 
Chiba

 

2011-4-29 12:48 | メディア掲載 | Comments (0) | Trackbacks (0)  

GW営業日のご案内(5日のみお休みします)

GWですが、5日は直前で申し訳
ないのですが臨時休業いたします。

JR大阪三越伊勢丹にてカキモリの
オーダーノートのコーナーが常設
されるのですが、そのオープンが4日に
なっており、どうも終電で帰れない
感じがしてきました。
 
よって大変申し訳ないのですが、
臨時でお休みとさせていただきます。

6日(金)はオープンしますのでぜひ
いらしてください。

4月29日(金) 12:00~19:00
4月30日(土) 12:00~19:00 
5月 1日(日) 12:00~19:00
5月 2日(月) 定休日
5月 3日(火) 12:00~19:00
5月 4日(水) 12:00~19:00
5月 5日(木) 臨時休業 
 
広瀬

2011-4-29 12:24 | お知らせ | Comments (0) | Trackbacks (0)  

「東京の手仕事」、「東京デザインガイド」に掲載されました

雑誌掲載のおしらせです。

現在発売中の「東京の手仕事」(京阪神エルマガジン社)と、
「東京デザインガイド」(デザインの現場編集部)にカキモリが掲載されました! 
東京の手仕事
20110422手仕事_ページ_1
20110422手仕事_ページ_2 
東京デザインガイド
20110422デザインガイド_ページ_1
20110422デザインガイド_ページ_2 
カキモリのご近所のすてきなお店もたくさん載っています。
ぜひ書店で手にとってみてくださいね。

2011-4-26 17:23 | メディア掲載 | Comments (0) | Trackbacks (0)  

被災地へカキモリのノートを発送しました。少しでも出来ることを。

震災から1ヵ月半経ち、東京も平常に戻ってきたと思います。
 
被災地でも本格的な復興作業に入っていると聞いています。
 
これからこそが、一般の人でも支援ができる時期に入ったの
だと思います。 
 
カキモリとしてできる事の第一弾でノート一冊につき義援金100円
を行っており4月末まで継続していきます。
今回第2段で、吉祥寺の素敵な文具店「サブロ」さんから
お声がけいただいた文具を送るプロジェクトに参加することに
しました。  (サブロさんのブログ→http://sublo.seesaa.net/article/194191709.html)
 
カキモリからはノート415冊を本日岩手のcafe buoneさんに
送りました。 そちらで仕分けされ、気仙沼や宮古の
学校に送られるとの事です。
送り状
ダンボール
 
今回、製本は新宿の小川製本さん
が作業費を無償でやっていただけました。 ありがとうございます。
 
今後も元気にお店をやりつつも、被災地の支援を続けていきたいと
思います。 「こんなこと出来ないの?」というご要望などありまし
たらお気軽にお声がけください。
 
広瀬琢磨

2011-4-22 22:03 | お知らせ | Comments (0) | Trackbacks (0)  

WOODWORK×カキモリ 「つけペン」をつくるワークショップ 4月24日募集中(←定員に達し終了しました)

※定員に達し募集終了しました

「さくら材でつけペンをつくろう」ワークショップ

削り貸す
 
御徒町の素敵なオーダー家具のお店「WOODWORK」さんで、
さくら材でつけぺんを作るワークショップが開催されます。

カキモリを設計するとき、WOODWORKさんのような
素敵なお店にしたいと思い、突然訪問して設計士を
紹介してもらったときからのお付き合いです。
 
WOODWORKは、創業明治30年の材木屋で、
歌舞伎座の施工などもやってきた老舗です。
その伝統を活かして無垢の木でオーダー家具を
一台から作るお店です。
人

今回のワークショップではその技術を活かして、
つけペンの軸をその場でみんなで作るワークショップです。
カキモリで、ペン先、便箋、封筒を用意しました。

まだもう少し募集枠があるとのことなので
是非参加してみてください。

カキモリ広瀬も参加します。
 
以下募集要項です。

◎2011年4月24日(日) 10時から約2時間半
◎会場 WOODWORK 地下工房
◎募集 10名様
◎費用 ¥3,000- (レターセット付き)
◎申込 ・電話(03-3833-2797)
    ・メール(info@woodwork.co.jp)
    ・店頭(WOODWORK、カキモリ)
    以上のいずれかの方法にてお申し込みください。
 
こんな素敵なつけぺんを自分でつくれますよ。
出来上がり
     
  
 

2011-4-15 19:53 | イベント情報 | Comments (0) | Trackbacks (0)  

OZmagazine5月号に掲載されました

いま発売中のOZmagazine5月号の「今月のいとしいもの」という
コーナーで、カキモリのノートを紹介していただきました。
ozm110414_ページ_2
5月号の特集は鎌倉で、読みごたえがありました!
ご覧いただけたら嬉しいです。
ozm110414_ページ_1

2011-4-14 18:56 | メディア掲載 | Comments (0) | Trackbacks (1)  

カキモリマイノート 表紙の種類を増やしました!

ようやく春らしくなってきましたね。
カキモリの近くの桜も元気に咲いていましたよ!

さて、カキモリでは新たにマイノートの表紙の種類を増やしました。
 
表紙コーナー 

お馴染みの表紙も新色に入れ替えてます。 
春らしい色合いで展開してますよ。
 

では、新たなメンバーをご紹介します♪ 
 

<クロス紙>
布のようですが、紙でできてます。 
優しい色合いで、上品な印象になります。 
 
クロス紙 
 
<ふわふわ> 
その名のとおり、ふわふわした手触りの表紙です。 
カキモリではめずらしい原色カラーで揃えました。 
 
ふわふわ 
 
<壁紙> 
本物の輸入壁紙を表紙にしました。 
カキモリ唯一の柄物です。 
 
壁紙 
 
 
少しずつ種類を増やしたり、オプションを増やしたりしてます。 
是非、マイノートを作りにいらして下さいね♪ 
 
Chiba

2011-4-9 12:53 | お知らせ, オーダーノート | Comments (0) | Trackbacks (0)  

カキモリの義援金ノート 途中報告。

震災から3週間経ち、東京も落ち着きを取り戻し、
カキモリにもお客様が少しずつ戻ってきてくれて
います。 ありがとうございます。
普通
震災後から始めたカキモリのオーダーノート1冊あたり
100円の寄付ですが、現在1万円近くまで集まりました。
 
少ない金額ですが、日本赤十字を通しお送りしたいと
思います。
 
今後も続けていきたいと思います。
 
また、別途被災地の学校で文具が足りないとの
情報を得たため、カキモリのノートを500冊前後
送る予定で現在製本作業中です。
 
もしブログご覧になられた方で他にも文具の
情報などありましたら info@kakimori.com
までご連絡ください。
 
小さなお店なので出来る事は限られていますが、
末永くサポートしていきたいと思います。
 
広瀬

2011-4-6 17:54 | お知らせ | Comments (0) | Trackbacks (0)