前略、カキモリより

一期一会の天然木筆記具

今日のご紹介は、岐阜の木工作家 河村 寿昌さんによる
木地挽きのボールペンと万年筆です。
  ボールペン
一本一本手作りで着色加工はしておらず、天然のままの風合いです。
河村さんは世界中から木材を集めていることもあって、中には希少価値が高いものもあります。
例えば、神代ケヤキ(写真一番左)は
福井城の下に数百年(!)埋まっていた木が使われています。
他にも和室の天井になるはずが、木目が珍しいために使われなかった木など。
すべて一期一会のものなので、もしも気になったらお早めに・・・
 
肝心の書き心地ですが、まずボールペンから。
インクはクロスタイプなので、滑らかな書き心地は折り紙つきです。
初めて手に持った時、個人的に女性には重心がやや後ろ寄りかなと感じましたが
実際に日常使っていると、慣れてあまり気にならなくなりました。
細いタイプと太いタイプがあるので、お好みで日常使いにいいですね。

全体  
万年筆は、ペン先はスチール製で、M(中字)のみ。
軸がとても太く、一見男性向きに感じるかもしれませんが
その太さと程よい重さからか、思った以上に安定して書けました。
日常使いよりは、落ち着いてゆっくり書きたい時に向いているような気がします。
ボールペンよりも木の面積が大きいので、木の優しい手触りがとってもいいですよ。
 
ご来店の際には、ぜひお気軽にお試しになってみてくださいね。
 
柏井
 

 
【価格】
ボールペン・・細いタイプ:5250円/太いタイプ:6300円
万年筆 ・・・18900円
 

2012-10-19 20:47 | お知らせ, 筆記具 | Comments (0) | Trackbacks (1)  

Made in Japanのガラスペン 10月12日頃入荷! 90年デッドストック

長らくお待たせいたしました。

ようやく日本製のガラスペンがようやく入荷がきまりました。
 
沢山問合せをいただいており、何とかならないか、
別のものですがとうとう来ました! 日本のガラスペン。

しかもデッドストック。
 
全体
 
大きさは約14cmで一般的なペンと同じぐらいです。
 
軸もガラス製ですが、中が空洞のガラスで全体的には
軽くなっています。
 
ペン先
 
ペン先は、もちろん日本製で、非常にインク持ちがよく
驚くほど滑らかです。 
 
このペン先がどこで作られたものか現在調べています。
 
絵
 
今日いらっしゃったお客様にサンプルを試していただいたところ、
スラスラとあっという間に絵を描いてくれました。
インクを一度つけただけで、ここまで書けます。

さすがの日本製ですね!
 
そして、ちょっとくすぐるのが、この箱
箱
 
何でもない透明プラスチックの箱と思いきや、
なんともいえないレトロ感が溢れています。
 
「Produced by SAILOR 1990 Made in Japan」
 
万年筆大手のセーラーさんがプロデュースしています。
今はもう作られていないデッドストックです。
 
今回、40本ほど入荷予定しております。
是非店頭でお試ししてみてくださいね!
 
金額は 1260円です。

サンプルはすでに置いてあるのですぐ試せます。
ご来店お待ちしております。
 
カキモリ 広瀬琢磨

2011-10-7 15:06 | お知らせ, 筆記具 | Comments (0) | Trackbacks (0)  

消せるボールペン、高級版

巷で人気の消せるボールペン。みなさん使われていますか?
普及品のフリクションもお店には置いていますが、今日ご紹介するのはその高級版。
下の写真はフリクションボールbizという商品です。
0.5の全体

まるでえんぴつを消しゴムでこすったときのようにきれいに消える秘密は、温度。
消してる 
摩擦熱で透明になるインクが使われているのです。
60℃以上になった場合、字が消えてしまいます。そのため証書や宛名には
使用できませんのでご注意を。
 
カキモリでは、手帳に差せる細身のフリクションpoint bizと、
フリクションボールのハイグレードタイプをご用意しました。
この2種、ペン先の太さがそれぞれ違います。
 
①0.4mmのフリクションpoint biz
かなり細くかけるので、小さく書きたい方におすすめです。
0.4ペン先
②0.5mmのフリクションボール biz(普及品フリクションのハイグレードタイプ)
こちらは一般的な程よい太さです。
0.5の画像

手帳や仕事の資料に書きこむさい、書いた文字を消すことができるのは
(しかも、何回も!)本当に便利です。
ビジネスシーンでも使っていただける、シンプルで高級感のあるデザインになっています。
こちらは、0.4mmのフリクションpoint biz。
0.4全体 

ぜひお店で手にとって、重量感を確かめてみてください。

(n)

2011-1-13 20:02 | お知らせ, 筆記具 | Comments (0) | Trackbacks (1)  

蛍光ペンみたいに使える万年筆

ドイツの老舗文房具メーカー、ペリカンからおもしろいペンが届きました。
めずらしい蛍光イエローのインクと、透明ボディが目に楽しい万年筆のセット。
全体 

ペン先が極太字になっており、なんと、蛍光ペンのようにハイライターとして
使うことができます!
ペン先
キャップにはペリカンのマーク。 
キャップ
吸引式になっています。
ペン全体 スクリュー
蛍光のインクなのに、ペン先から漏れないのは難しい技術とのこと。
インク
 
箱が素敵で気持ちがあがります!
箱あり全体
セットで付属している蛍光イエロー以外のインクを入れればもちろん、
普通の(ちょっと太めの)万年筆としてもお使いいただけますよ。 
お値段は、13650円(税込)です。 
ふつうの蛍光ペンでは物足りないという方、こんな珍しいペンはいかがですか?
こちらは限定のセットになり、カキモリでは3点のみの取り扱いです。 
めったに入ってこない商品なのでこの機会に是非!
  
広瀬

2011-1-7 19:58 | お知らせ, 筆記具 | Comments (0) | Trackbacks (0)  

人気のペンたち

こんにちは。蔵前は気持ちのいい晴天です。
お店の大きな窓から太陽の光がたっぷり射しこんでいます。

さて、カキモリは昨日でオープン1週間を迎えたのですが
(おこしくださったみなさま、ありがとうございます!)
早くもこの七日間で人気を博し、再入荷したペンをご紹介します。

スタンプのペン。

かなりリアルなアリやくちびるがポンポン押せて楽しいです。写真 3

このスタンプペン、ほかにも蛍光色を使ったものなど、たくさんの種類があります!
ぜひお店でお試しください。

2010-12-1 12:49 | お知らせ, 筆記具 | Comments (0) | Trackbacks (0)